ゆっくりんご

ゆっくりしていってください。

自転車のシートポストをサス付きにしたら快適になった話

いつもクロスバイクを街乗りで使用している僕ですが、前から乗るたびに気になることがありました。

 

 

それは…街乗りでの段差が意外としんどいこと

 

 

街中には結構段差があります。

 

その段差がかなり憂鬱で、乗り越えようとするたびにケツを浮かせないといけない。正直乗ってて疲れる。

 

ひょっとしたらマウンテンバイクのほうが街乗りにむいているのでは…とまで考えてました。

 

もちろん新たに自転車を買う余裕はないですが。

 

 

そこで、この問題を解決すべく2つのアイディアが思い浮かびました。

 

 

1つ目はフロントフォークをサスペンション付きに交換すること。

2つ目はサスペンション付きのシートポストを利用すること。

 

 

両方やってしまう手もありますが、予算的に費用対効果が高い後者を選びました。

 

 

購入したものはアマゾンで2000円弱で売っていたサス付きシートポストと、400円くらいのシートポストシム。

 

 

実際に使ってみるとなかなかいい。

 

 

もちろんハンドルへの衝撃はそのままだが、サス付きのシートポストに変わるだけでかなり乗り心地がよくなった。

 

設定によってはハードにも超柔らかくにもできるが私はそれらの中間に調整。

 

小さな段差でもしっかり反応してくれるのでまるでバイクに乗っているような感じ。

 

チャリでもここまで快適になるんやな…と感心してしまった。

 

今までのケツいじめハードテイルクッションすくなめサドル仕様とは雲泥の差がある。

 

気持ちのいいの乗り心地で、サスペンションが沈むたびにおもわずにやけてしまう。 →不審者の極み

 

 

もう段差に飛び込んでも痛くない。てか楽しい笑

 

 

サスペンションの動きにハマリ、気がつくと自分から段差に行ってたりもする笑

 

 

ただ、スピードを求めるひとにはあまりオススメしない。なぜならシートポストがサスペンション機能によって沈むということは、ペダリングに影響するからだ。個人的にはあまりペダリングロスをかんじていないが、それはのんびり走ることがメインの街乗りだからだと思う。もっと競技チックな走りではロスを感じるだろう。

 

 

 

街乗りメインの人はぜひオススメする。ほんとにお尻に優しくなって乗ることが楽しくなる。段差に怯えることもなくなる。が、さらに物欲が出てしまいできればサスペンション付きステムもほしいとおもう今日この頃であった。