ゆっくりんご

ゆっくりしていってください。

キタコ75ccライトボアアップ キットが最強な件

こんにちは!

この記事を見ている人はきっとボアアップ のことで悩んでいるのでしょう。定番の88ccにするか、それとも手軽に75cc、はたまた110ccにしようか‥

 

そんな悩める子羊さんたちに、私がライトボアアップ キットを使って、ライトチューンしてみた感想をお伝えしようと思います!少しでも参考になれたら幸いです!

 

ではまず、50ccから75ccにしてみた感想は‥

 

最&高です♬

 

少額の投資で、50ccだった頃に感じていた色々な煩わしい縛りから開放され、より一層楽しめます!

 

具体的なライトボアアップ キットのメリットはこちらです!

 

  1. 二段階右折、30km制限なくなる。
  2. トルクモリモリ故、街乗りではパワー不足を感じない(湾岸道路とかは加速に余裕がないので怖い笑)
  3. オイルポンプやクラッチ等を交換せずに、シリンダーとピストン、スプロケギア比交換だけでok。最低限の作業かつキット費用が8000円程と、お財布にとても優しい。
  4. 個人的な考えではありますがほかのボアアップ 排気量と比べて非力だが、それが転じてクランクベアリングの寿命が長い。(ベアリングにガタがでると修理するにはエンジン割らないといけないのでめんどくさい)

と言ったとこです!

 

何より私が恩恵を感じているのは費用面ですね。88cc以上のボアアップだと、他にも購入しないといけないパーツが色々とあり、一気に交換が必要な場合があります。

 

それはそれで楽しいのでしょうが、75ccならば、とりあえずシリンダー周り交換して、それでも不満が出ればその都度キャブやマフラー、カム、ヘッドを交換すればいいのです。つまり、ゆっくりとお金に余裕を持って遊べるということです。一気にやるより、一つ一つ順にパーツを交換していく方が変化を楽しめると思うのです。

 

次にデカイメリットとしては、寿命ですね。あまり大きな排気量にすると、もともと50cc想定で組み込まれているベアリングが壊れます。なるべく面倒なことをしたくない私は、比較的寿命が長いであろう75ccにしました。

 

総じて75ccライトボアアップ キットは、1番お金や手間がかからずゆっくりマイペースに楽しめるのが魅力です。

もし、当時の私と同じようにあまりお金に余裕がないけどバイクを弄りたい人はライトボアアップ キットを是非お勧めします!