ゆっくりんご

ゆっくりしていってください。

4mini ホンダ横型エンジンカムチェーン交換作業

最近カムチェーンが伸びてきたのか、バタつき音が大きくなってきた。カムチェーンテンショナーで調整してみたが、それでもまだ音が収まらないので今回はカムチェーンの交換をしてみようと思う。

 

 

f:id:gakuseiwriter:20210106154613j:image

今回使うのはこちら。

"デイトナの強化カムチェーン"!!せっかくだから強化しとこうと思う。

 

f:id:gakuseiwriter:20210106160118p:image

ジェネレーターカバーやらカムスプロケットのカバーを外して、

 

f:id:gakuseiwriter:20210106154817p:image

 

コイルステー、カムスプロケットも外して、

 

f:id:gakuseiwriter:20210106154858p:image

カムチェーンガイドローラーとテンショナーローラーも外す。

f:id:gakuseiwriter:20210106154927p:image

 

f:id:gakuseiwriter:20210106160036p:image

新旧の比較。右が新しい方で左が古い方。やっぱちょっと伸びてんな。

 

このあと無事交換作業が終わりまして、異音がめっきりなくなりました。やはりカムチェーンの伸びが原因だったみたい。もしカムチェーンテンショナーで調整してみてもダメだったら交換をお勧めします。ちなみに私の横型エンジンのカムチェーンが伸びた理由は、以前ボアアップキットを組み立てた際で起きた私の不手際のせいでした(正直恥ずかしい、、)