ゆっくりんご

ゆっくりしていってください。

準都会でのウーバーイーツ給料事情を公開します!!

おはこんばんちわわ、今回はウーバーイーツのお話です。最近ではドンドン配達エリアを拡大しているウーバーイーツですが、そこで気になるのは東京のような”THE都市”じゃない地域でどのくらい稼げるのかということ。その問いに実際に私が数か月間やってみた経験をもとにこたえていこうと思います。

 

 

あらすじ

1.バイトとは違うウーバーイーツの報酬制度について

2.自分の給料を自給換算するとこんな感じ

3.最後に…

 

といった順番で書きます!!それでは行きましょう! 

 

 

 

 1.バイトとは違うウーバーイーツの報酬制度について

 

 

既に知っている人もいるかもですが、ウーバーイーツは時給制ではありません。こなした件数かつその一件一件の配達内容で報酬が変わる歩合制です。そして報酬は毎週日曜日締めで、だいたい火曜~水曜日には自分の口座に振り込まれています。週払いは意外と便利なのでここもウーバーイーツの良いところかなと思っています。

 

※今回は私の報酬を、多くの方になじみの深い時給で表しています。このほうが皆さんに感覚的に理解してもらいやすいかなと思ったのと、一般的なアルバイトとの比較が容易になるからです。ここら辺お間違えの無いようお願いします。

 

 

2.自分の給料を自給換算するとこんな感じ(自転車での配達)

 

過去のデータをあつめて計算してみたところ、平均時給が1350円程でした。

 

さらに時給の振り幅はというと…大体1000円ぐらい~2000円でした。

 

おそらく読者の方は振り幅がでかすぎると思ったことでしょう。

 

給料が安定しないのがウーバーイーツの様なギグワークの特徴でもありますが、読者の方はなぜここまで大きく差が出たのか気になると思いますのでお答えしますと、これはプロモーションが原因です。

 

プロモーションはボーナスみたいなものですが、このプロモーションにも3つ種類があるんです。

 

それは… エリアブースト、クエスト(ノーマル)、クエスト(特別版)です。(これ以外にもシミと呼ばれるものがあるのですが、自分の地域ではまだ実装しておりませんので省きます。)

 

順に説明しましょう。

 

エリアブーストとはその名の通り、配達エリアごとに一定時間起きるボーナスみたいなものでその時の報酬が、通常報酬×1.1~1.3倍といった感じになります。結構大きいですよね。私の経験上、通常時の一件あたりの報酬は大体400円ほどです。それがエリアブースト時にはもっと上がるのでモチベーションアップにもつながります。

 

エスト(ノーマル)とは神出鬼没に起きるイベントではなく、通常毎週二回行われるボーナスです。内容はいたって簡単で「○○回配達したら○○○○円追加報酬!」といった感じです。

 

エスト(特別版)とは台風等の悪天候時に突然来るボーナスです。これも「○○回配達したら○○○○円追加報酬!」といった内容で、すごいときは「12回配達したら2400円!!」ということもありました。

 

 これらが同時に起きたときはもうがっぽがっぽ状態です。脳汁ぶっしゃーです。

 

ただこれらを全く活用しないときだとやはり高時給とは言えないです。(数百円~1300円くらい)

 

また、コンスタントに仕事が回ってこないときは時給500円ぐらいまで下がることもありました。

 

こういった結果から私はプロモーションのある日or配達員が少なそうな日のみ働くようにしています。

 

 

 

 

3.最後に…

もしこの記事が少しでも役に立ち、ウーバーイーツデリバリーを始めてみようと思った方へ!!

 

もし可能でしたら私の紹介コード「NLO0FM」を使っていただけませんか…??

 

 乞食みたいで申し訳ないのですがもしよかったらお願いします…