ゆっくりんご

ゆっくりしていってください。

自転車でロングライドを楽しむには

皆さんこんにちわ! 今回は自転車でロングライドを楽しむためのノウハウについてかいていきます。独断と偏見まみれですが、よろしくお願いします。

 

ロングライドを楽しむには

大体、以下の点に気をつけるとよいです

 

  1. 予定に余裕をもたせる!(自転車がパンクしたなどのトラブルもあるため)
  2. 最低でもパンク修理キットだけは持っていく!(これがないと最悪帰れない)

 

順を追って詳しく説明していきます↓

 

自転車でのロングライドはものすごく時間がかかります。

電車や車の何倍もかかります。まずこれを念頭に置きましょう。

さらに、自分の体力次第でもあり正確な帰宅時間を割り出すのは至難の業です。(慣れてくると段々なんとなくわかってきますが‥)

時間に余裕がないと、焦ってしまい全然楽しめません

なので絶対に余裕をもたせたほうがいいです!

 

例えば片道で50km走るとすると、

 

50km(距離)÷20(平均時速)=2.5時間×2(往復)

 

なのですが、だいたい一時間ほど多めにみて

 

5時間+1時間=6時間 

 

アバウトで6時間かかると考える安心です。(ツーリングさきの観光時間は含んでおりません)

 

その2最低でもパンク修理キットだけは持っていく

ロングライドの最中、人が滅多に通らない田舎道でパンクしたらやばいですよね?!

幸い私はそんな経験はないのですが、本当にパンク修理キットは持っていったほうがいいです!

何よりもまず最優先にしてください。逆にこれがあれば安心してロングライドできます。

いつパンクするのかとヒヤヒヤしたくないですよね。

あと事前にパンク修理の練習もおすすめします。

 

[http://www..com/僕ががちでおすすめするパンク修理道具 - freerabbitのブログ僕ががちでおすすめするパンク修理道具 - freerabbitのブログ

だいたいこんな感じです。

ロングライドで気を付ける点なんて少ないものです。

ほかはどうにでもなるので上記の2つはぜひ実践してみてください!

 

 

ロングライドが楽になる装備について知りたい方は下↓に書きますのでぜひ参考にしてください!

 

 

 

ロングライドが楽になる装備編

最低限やることを理解した次は装備も考慮していきましょう!

 

あったら便利なパーツ&道具ランキング

  1. ドリンクホルダー
  2. 携帯工具

f:id:gakuseiwriter:20200203103344j:image

あと、手袋があると振動を軽減できて楽です!


f:id:gakuseiwriter:20200203103600j:image

あったら便利な自転車バックランキング

  1. トップチューブバック(スマホが入るとナビにもなる!)
  2. サドルバッグ
  3.  
  4. フレームバック

 

 

キャンプツーリングするわけでないなら上記があれば十分です。スマホをナビにするとよりいっそう便利ですよ!

ぜひ参考にしてください!

 

読者の皆様が楽しい毎日をすごせますように